HOME |  子ども劇場って? |  舞台芸術鑑賞活動 |  表現体験活動 |  子育て支援活動 |  子どもの権利条約 |  入会のご案内 |  お問合せ |  地図 |
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
「へそどろぼう」(人形劇団えりっこ)@ユリックスギャラリー

★2016年5月19日(木)★ユリックスギャラリー
 

北海道からきているときいてびっくりしました。すごくおもしろかったです。(小3女子)
いぬのおめめがビヨーンってなったのがおもしろかった!(4才女子)
たのしかったです(6才女子)
楽しかった。オルガンがふしぎだった(8才女子)
ほっかいどうからきてくださってありがとうございます。とても楽しかったです(小3女子)
おもしろかった。ありがとう
へそどろぼうは、楽しくておもしろかったです。またみたいです(小4女子)
へそどろぼおもしろかたです。
2歳になる子もしっかり見てました!どちらの劇もすばらしかったです。
心から楽しみました。前列、舞台向かって右で大笑いしていた息子です。大爆笑でした。ありがとうございました。次回もとても楽しみにしています。身体に気を付けていつまでも素晴らしい舞台を見せてください(3才男子母)
たのしかったです(小3女子)
かみなりの子の白目のマネしていた(今も継続中)
初めてママから離れて見る事が出来た、そして振り返ることもなかった(小1女子)
あいさつで男の子たちがなかなか言えなかったけれど、それを待っている場の雰囲気がよかった
3年生の息子は、観ている間、微動だにしなかった。ちょっと面白くなかったみたい。成長を感じた
おとうさん雷にびっくりしたらしい。でも最前列でママから離れて初めて観ることが出来た。振り返ってはいたけど、ずっと前で観ていた(小1女子)
ゲラゲラ笑ってた。学校でもへそ〜とか言っているよう。家で誰かのヘソが出てたらつまんだりして、ヘソが流行ってます(小3、3歳)

「附子/ラーメン忠臣蔵」(笑いの座)@福津市中央公民館ホール

★2016年5月7日(土)★福津市中央公民館ホール

5月の高学年の舞台鑑賞、笑いの座は日本で上演されている最古の演劇、狂言。一部では古典の演目、二部では、創作狂言が演じられました。
 

とっても楽しかった(12才)
おもしろかった!!またちがうのをみたいです(小4男子)
ねぎの人の表情がすごくよくって面白かったです(中1女子)
良かった、楽しかった
附子の解説が長すぎた(中3女子)
子どもには良かったのかもしれないが、ラーメン忠臣蔵がくだけすぎに思えた。
子どもたちが「ん〜めんめん、ん〜めんめん」と家の中で遊んでいる
本物の狂言が観られて良かった。ほかの演目も観てみたいと子どもが興味をもってくれたのでよかった
ラーメン忠臣蔵は子どももとても楽しんでいて良かったと思ったが、内容は分かりやすくでもいいけど、動きは古典の動きでやってほしかった。
表情が面白くて目が釘付けになった

「プレジャーB コメディークラウンサーカス」事前交流活動のご案内

12月例会
「プレジャーB コメディークラウンサーカス」
事前交流活動のご案内

 

 

12月はプレジャーBのコメディークラウンサーカスがやってきます。

みんなで衣装を作ってクラウンになりきって、ジャグリング体験をしましょう♪

お友達も誘って是非参加してくださいね。

 

★と き:12月4日(日)10時〜12時

★ところ:宗像市 河東地区コミュニティセンター(ホール)

 

★参加費:
 むなかた子ども劇場会員100円/会員外300円(4歳以上)

 

★参加申込み、お問い合わせ
 NPO法人むなかた子ども劇場 Tel&Fax 0940-32-6276

 

 

-------

JUGEMテーマ:福岡イベント情報


2016年7月3日(日)「フォルクローレコンサート」グルーポ・アンデス(対象:乳幼児の親子〜大人)
日時:7/3(日)午後1時30分〜(開場15分前)上演時間1時間
場所:玄海コミュニティセンター(ホール)

2016年7月の、むなかた子ども劇場の例会は、
子ども劇場50周年を記念して、チケットを一般販売いたします。
この機会にぜひ、会員でない方も
グルーポ・アンデスのコンサートをお楽しみください♪
詳しくは、下記チラシをご確認お願いします。



-------
JUGEMテーマ:福岡イベント情報

「ロはロボットのロ」(オペラシアターこんにゃく座)@リーパスプラザ大ホール

★2016年3月8日(火)★リーパスプラザ大ホール
 

ココの声がとてもきれいだった、うたがうまかった。ぴあのもずっとひいていてすごかった(小3男子)
男の人と女の人が入れ替わってたのがおかしかった。おもしろかった。
一人が何役もしていてすごかった。こわいシーンが長くて嫌だった。パンを作るシーンが、おもしろかったしすごかった。
火の中を助けに行くのがすごかった。
ユーモアたっぷりでとても楽しかったです。まさか、お尻からパンが出てくるとは…パンが食べたくなりました。
歌とピアノがとても良かった!声がとてもきれいだった。
場面転換や火の場面などが迫力あった。
ギャグみたいなシーンが長くて、ストーリーが見えにくくなって残念だった。歌がとても上手で声がきれいだった。
時間が長かったけれど、子どもたちもずっと集中していてすごいなと思った。役者さんが客席に現れたりして楽しかった。
帰り車の中で、テトのパンはあ、って子どもが歌ってました。

【感想】「にっこりぽっかり座」(劇団風の子九州)@ふくとぴあ健康プラザ

★2016年2月20日(土)★ふくとぴあ健康プラザ

この作品は「あそびから創造へ」と1985年スタートの、風の子九州第一号作品です。手・顔・からだを使った表現あそび、一枚の紙からいろいろなかたちを創り出すジャバラシアターなど、子どもたちとともに創るイメージのキャッチボール。子どもたちの反応はいかがだったでしょうか? 
 

ねずみとひとがおもしろかった。          
ぜんぶおもしろかった。     
マジックを家でもしていた。    
ずっとわらっていた。

【感想】「てぶくろをかいに/くるみ割り人形」(人形劇団プーク)@福津市中央公民館

★2015年12月17日(木)★福津市中央公民館
 

「くるみ割り人形」はキレイでテンポよく眼と耳が癒されました。子どもは「さっきはあの色とあの色だったけど、今度はあれも出てきたね」といいながら、しっかりみてました。「てぐくろを買いに」は子ぎつねの子どもらしい言動と行動がとても可愛く、それを見守る母ぎつねの愛情が伝わって、最後はウルっとしました。お母さんと無事に会えた時は子どもが私に抱きつきながら「よかったね〜」と言ってました。公演から4日経って3歳の子に感想聞いたら、「いやだいやだーひとりで行くのいやだー」っていいよったよね。とのこと。3歳にはその場面が残ってたようです。そこが一番共感したんでしょうかね。
「てぶくろを買いに」のこぎつねが帽子屋に行く場面で、年中の息子は不安になったのか、抱っこと言って膝の上で最後まで観ました。それだけこぎつねの気持ちに入り込んで観ていたのだなと思いました。
「くるみ割り人形」は2歳の娘も釘づけで観ていました。「てぶくろを買いに」は年長の息子、3歳の娘は最後の場面で泣いていました。
休憩時間がもっと短くてよかったです。幼児から低学年が対象のものだったので、帰りが少しでも早い方がうれしいです。
開演前ににぎやかだった客席が始まるとシーンとなった。チケット切り、あいさつ、プレゼント係りなど、子どもが自分の役割をよくわかって活動していて素晴らしかった。

【感想】「野球部員、舞台に立つ!」(青年劇場)@福津市中央公民館

★2015年12月9日(水)★福津市中央公民館
 

とてもおもしろかった。特にじゅんぺいとともきがおもしろかった。また見たいです(小6女子)
今まで観た中で一番楽しかった(小6女子)
いつもより、おもしろかった。いままでで一番たのしかった(小3男子)
学年や、男女を超えて前に向かって進む過程が描かれていてよかったです。博多弁もマッチしていて入りやすかったです
あんな風に舞台の使い方をするのだ、と思った。
役者さんたちが本当の高校生に見えた
良かった!おもしろかった!
役者さん、何才なんだろう・・・と思った
ともきを見ていたら涙が出そうだった
それぞれの登場人物がこんな子いるよねと思えてお話に入りやすかったし、展開もテンポよく楽しく、とてもよかった

【感想】「ずっこけ狂言 ぽんとこまいのがらりんちーん」民族芸能アンサンブル若駒(2015.10.17)

★2015年10月17日(土)★福津市宮司体育館
 

今日はとてもおもしろくて、たのしかったです。とっても楽しかったのでまたきてください。(小4女子)
とてもおもしろかったです。ほかにも見てみたいと思いました。(小4女子)
すごかったです。とてもたのしかったです(小3女子)
おもしろくて、竹で遊ぶのが楽しかった(小4女子)
たのしかった。たますだれでいっぱいあそびます(3才女子)
おもしろかった。ぜんぶ。またあそびたい(女子)
おもしろかったです。またみたいです(小2女子)
とてもおもしろかった!特に「ぶす」がおもしろかったです(小6女子)
「ぽん」のたぬきのまねするのが、一番おもしろかった!!さいこう。「こまい」がまじめにはじまったのにメダカの学校だったからびっくりした。どんぐりころころおかしすぎた。「がらりんちーん」はさらが本当にバラバラになってびっくりした。玉すだれ買ってほしかった。また見たいです(小3男子)
小6と小1の子ども達は終わって「面白かった」と言っていました。例会後1週間ほど経った頃、パパがおならをした時に二人が「あおげあおげ」「あおぐぞあおぐぞ」と言っていて、笑ってしまいました。
つぼの「あおげーあおげ、あおげーあおげ」が面白かったとのことです。一週間以上経っても7歳と3歳で「ぽんとこまいのがらりんちーん!」と2人で叫んでるし、うちわであおぎながら「あおげーあおげ」って遊んでます。音がとても残ったようです。
久しぶりに笑った気がします。温かくほっこりしました。ありがとうございました。
最初の演目で、いきなりお腹から笑えました(^^)本当に子どもにも分かりやすく、大人もとても楽しめて、また別のバージョンのものが見たいです。
息子は最初から大爆笑していました。後ろから楽しそうな様子が見れて嬉しかったです。私もとても楽しかったのでまた見たいです。娘は昨年学校から能楽堂に行き狂言を見たのですが、今回もとても楽しかったのでまた観に行きたいと言っていて次につながっていくなぁと嬉しく思いました。

【感想】「あかずきんちゃん/いいものみ〜つけた」人形劇団ののはな(2015.9.12)

★2015年9月12日(木)★福津市中央公民館

今年度最初の例会でした。皆さん、いかがでしたか?乳幼児親子対象の「あかずきんちゃん」。いつものお友達と一緒に鑑賞したことで、たのしく過ごすことができたのではないかと思います。皆さんの感想をご紹介します♪ 
 

たのしかった(年長男子)
あかずきんちゃん かわいかった(小2女子)
赤ずきんちゃん、私個人的には今までで一番おもしろかったです。あんなに観客とやりとりする人形劇は初めて見ました。下の子は、興奮しすぎて、度々立ちあがってオオカミに何か言ってました。上の子は、めっちゃおもしろかった!と言っていました!
三歳の長男は何日も前から楽しみにしていました。当日は初めて、ゴザの席でお友達と座ってみることができ、成長を感じました。今までは後ろの方の席に座っていたので。周りのお兄ちゃんお姉ちゃん達の大きなリアクションを一緒に真似して、オオカミに突っ込みを入れたり、大笑いしていて、本当に楽しそうでした。赤ずきんちゃん、また見たいねーと、思い出したように今でも時々話しています。
赤ずきんちゃんは、とても楽しかったようです。オオカミとのやりとりは、今までにないパターンで子供ら2人とも引き込まれていました。
子供ウケするように作りこまれた劇だったように思います。たまには、良いのかな?と思いました。

| 1/10PAGES | >>

カテゴリー

ブログの最新記事

月別リスト

QRコード

携帯電話で読み込んでください
♪携帯でブログをチェックしよう♪
qrcode

リンク

ブログ内検索

others

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM

PR